<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Americaman

聴けた!

遂にその時が来たのである……


オープン時はお客さんはまだ疎らで、100人もいない状態。
またしてもガラガラ状態かと頭をよぎる。
スタート時間は7時だったものの、少し遅らせ、オープニングアクトの二組が終えた時刻は8時半。

ふと、気が付くとまわりはお目当てのバンドのTシャツを着たお客さんで埋めつくされていた。

照明が落とされ沸き上がる歓声。
淡々と出てくるメンバー。

暗いステージから突然聞こえてきた
「ワン、ツー、スリー、フォー」
まるでイントロクイズでもしているかのように、即座にそれに答えるよう沸き上がる怒涛の歓声。

皆が待ちに待ってた、いや、生で聞きたくてたまらなかった、Americamanが一曲目から披露されたのである。

そろそろ、これ何の話だよ?
とお思いの方いらっしゃると思うので、ここらへんで。

PENPALSの『リハビリーツアー2012』(正式名称ではないかも)のツアーファイナルを観に行ってきました。
e0136956_0355745.jpg


場所は最近やたらと行っている恵比寿リキッドルーム。
e0136956_0375691.jpg


数々のアーティストのライヴを見てきたが、PENPALSに関しては初めてで。
なんで自分の中では待ちに待ってたライヴだった。

「今回のツアーは主に初期の曲を沢山やっています。」
と林さんがMCで言ってた通り、ほとんど初期の曲ばっかりで。それがまたたまらなく感動した。

なんでこんな素晴らしいライヴを今まで見てこなかったんだろうか、と少し後悔した。

ライヴの時、林さん、もりやさん、がそれぞれニルバーナ、ペイブメントのTシャツを着ていたことに象徴されるように、PENPALS は俺の中でグランジやオルタナを教えてくれた偉大なバンドだ。

またこのままコンスタントに続けていって欲しいなと本当に思った夜だった。
[PR]
by unchangeable | 2012-10-29 00:19

make the air

ずいぶん前の話になるが、HOCCOが活動を休止した。
e0136956_1203252.jpg



HOCCOという名前に変える前、オッパイキッズという名前でやっていた時からの付き合いだから、結構長い付き合いになる。

なんか対バンした回数こそ少ないけれど、共に忘年会を企画したり、CDの発売日が一緒だったりと仲は割りとよかった。

なんですげー寂しい…。
e0136956_1214216.jpg


活動休止の理由を俺が書くことはしないけれど。
まぁーまんべんの笑顔でライヴしてたから悔いはないんだろうと思う。

スポーツ選手でもバンドマンもそう。はたまた何事もそうかもしれないんだけど、笑顔で最後を迎えられる人は幸せものだと思う。

俺は今までそんなコト経験したことないし、今バンド辞めても笑顔でなんかいられないだろうな、きっと。

その境地が知りたいし体験したいから、まだまだ突っ走ろうと思う。

なんか話がそれたね。

まぁーとにかくHOCCOお疲れ様。

また会える日まで頑張ってるわ俺。
[PR]
by unchangeable | 2012-10-28 01:13

ダウンタウンをやっつけろ。

初めて読んだ雑誌『Quick Japan』。

今月はダウンタウン特集!
e0136956_212244.jpg


コンビ結成30年、ダウンタウンDX放送20周年を記念して特集が組まれており、思わず購入。

およそ雑誌の半分がその特集にさかれており、読みごたえ充分な内容でした。

なかでも最後のロングインタビューで

「もし自分が18歳に戻ったとしたら、再びお笑いを選び、ダウンタウンに挑みますか?」

のところが良かったです。

いゃ~、ダウンタウンって凄いなと改めて。
[PR]
by unchangeable | 2012-10-20 01:59

モノレール乗れなかった…

前日の千葉lookでのライヴでの出来事。

前回vivasnutのサポートで行った時に乗れなかった『懸垂式モノレール』に乗る気まんまんだったんですが、なんかバタバタしてしまい乗れんかった……。

非常に無念です…。

次行った時には必ず乗ろうと思う。
e0136956_2171727.jpg


最後になったけど、千葉look雰囲気とか含めすげー楽しかったです。

また行くんでよろしくお願いします。

次は11月2日 府中Flight 。
やってやる。
[PR]
by unchangeable | 2012-10-19 02:11

TRUE MIND

ふと見たニュース。
こちら

初めて買ったライヴビデオがTHE YELLOW MONEY のライブビデオ。
このビデオに入ってた日本武道館とNHKホールのやつが単独でDVDになるみたいで。

俺の記憶がたしかならば、このビデオ5000円は越えており、当時(多分中2)はかなり高い買い物だったことを今でも覚えてる。

なんせこのビデオを買った当時イエモンはおろか、ロックなんて意識して聴いてなくて(イエモンだとSPARK とJAM位しか知らない程)。
まぁ時代的にグレイや尾崎、ブルハーツとかみんな聴いていて。
俺もなんとなくそれに便乗して聴いてはいたものの……それもロックだなんて当時は分からなかった。

そんな俺が、何故かまだそのビデオを観てもいない友人にめちゃくちゃすすめられて、買ったのだ。
(のちに分かったことではあるが、その友人は、そのビデオを買うお金がなく借りたいが為にみんなにすすめ、まんまと騙されたのが俺だった)

最初は何がいいのか分からなかった…。
でも高かったし、騙されたのが悔しくて毎日見た。本当毎日毎日何回も見た。

しまいには母親が全曲口ずさむ程になり、ビデオは見事に擦りきれた。

そして見事にイエモンにハマった。

そんな思いでの作品の完全版。
俺にすすめた友人はまだイエモン好きなんだろうか…

秋の夜長にいいかもねー。
買うかなー。
[PR]
by unchangeable | 2012-10-13 00:20

4:44を久しぶりに聞いた!

少し遅くなりましたが、こないだの新宿アンチノックに来てくれた皆さんありがとうございました!

なんか最近のライブ。
日本詩の曲やりだしてから反応が、今までと違ってて弱冠驚いてます(いい意味でね)。

早くこの自分の中の差を埋めて、更にいいライブできるようにしたいです。

久しぶりに、というか、新生BALLOONと一緒にまた出来て良かった!
共に新しいコトに挑戦しているもの同士頑張っていきましょや。

次は10/16千葉LOOK 。出番は7時からです。

その時また新曲披露できたらなー。
と、思っております。
[PR]
by unchangeable | 2012-10-05 02:32