<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 ♪ 山を越え~

♪ 山を越え~ 谷を越え~

僕らの街へやってきたー

ハットリくんがー

やってきたー。

と言わんばかり前途多難なツアーを終え、VIVASNUTが帰ってきた。

彼らは今年の3月にミニアルバムを発売し、
e0136956_3294683.jpg

EVCD-003(9曲入り)
税込価格 ¥1,680

そこから花々しく全国ツアーへ。

行く矢先に、

いろんな問題がおこり(もしかしたら3月の前からシングルツアーまわってて、そのまま流れでアルバムツアーに出たかもしれません…)。


普通であるならばキャンセルしてもおかしくない状況下で、

時にアコースティックライブなんかもしながら、

無事に先日のツアーファイナルまでやってきたんです。

『音楽不況』
という言葉を聞いたことあるかもしれませんが。
言葉の通りCDなんて今全然売れてないんです。

売れてない=お金にならない

の現状では仕事しながら、音楽を続けていくのが当たり前で。
そんな中どうやったらうまくやっていけるか、
ってみんな考えてて。
その考えから、ツアーを本数を削る。
っていうのが最近の多数派で真っ当な考えかただったりもするんですが。
彼らは昔からストイックって言葉似合うくらいすごい数のライブをこなし。
出会ったときから今もずっとそうで。
今回もブレずに彼らなりの筋を通し、いろんな問題を乗り越えて帰ってきたんです。


そりゃーお祝いしてあげなきゅイケないでしょ。

ワイワイ祝ってあげなきゃイケないでしょ。

そんなわけで俺もファイナルのアシベへ。
とわならず。
もっぱらお仕事大連勤中なもんでして、
仕事終わりで打ち上げから参加を…。

大阪毎週行くのもタダじゃないんです…。
はい、さーせん。

行ったらなんか知ってる顔がいっぱいいてなんか楽しかったです。
だいすけ、佐藤氏のペースにハマり。
普段は飲まない赤ワインで、
ケロケロケロッピーになってしまいましたが…。


ともあれVIVASNUTお疲れさまでした。
最後は彼らの名曲でお別れを↓



おやすみー。

あっっ、
ウチらは9/26(月)下北沢CAVE-BE、9/27(火)八王子MATCH VOXです。
詳細はまた今度。
[PR]
by unchangeable | 2011-08-30 03:32

レコーディング。

月曜日と火曜日にレコーディングしてきました。

とは言いましても、
立派なレコーディングスタジオとかじゃなくてね。

今回はね、
おなじみのアンチノックが、
「レコーディングをこれからやっていきたい。」
なんで、お試しにどうですか?

ってな具合の話をもらいまして。

ウチらとしてもメンバー代って、
しげさん、辻ちゃんとやってる音源だしたかったのと、
ブートレグからなんも発信できてなかったし、
いい機会だったんで、
快く承諾し…、
やってきました。


こんな感じで↓
e0136956_393411.jpg

アバロンはNO MOSSの幸ちゃんからレンタルを。
右の見たことないDIは店長関川氏からレンタルを。
御二方ありがとござんした。

e0136956_318274.jpg


普段通り!?一発録りで、ガっツーンとやって。

しげさんと辻ちゃんはもともと上手いんですんなりいくだろうから、
俺もちゃんしないとなー、
と思い俺もそれなりに普段以上に練習して。

おかげさまでベースに関してはなんの申し分なく録音出来。
(あくまで自己評価ですが…)

次の日歌録りやって。
e0136956_3421888.jpg

前までコーラスも自分でやってたんやけど。

今回から主に辻ちゃんが全部やってくれて↓
e0136956_343452.jpg

元聖歌隊だけあってすんなり終わり。
そこからしげさんもコーラスやってくれたんで声の幅が広がって。

なんかいい感じに録れたと思います。

終わってからはエンジニアの生田先生と共にパーリーを。
e0136956_3522326.jpg


そうそう、先生についてちょいと触れなければね。

生田先生はPA専門でレコーディングはほとんどやったことないらしく、
それ故に今回はお試しでやってくれたワケなんやけど。

生田先生は一流のPAで、
普段はいろんなバンド(有名な)について周ってるひとで。

アンチにいることはあんましなくて。
そこまで親しい間柄でもなかったんやけど。

こないだ7月の石巻のフェスの時PAとして来てて。
その時に、
みんながまだ寝てる中、
みんなより早く起きて会場行って、
音響関係の配線、電源関係の仕事を黙々とやってた姿を見て。
その時に『職人』。
って感じをすげー感じて。
むしろ変に慣れてるエンジニアの仕事の一環として片手間でやられるよりは、
こっちのほうが全然いいもん出来るんじゃないかなーと、
思い今回お願いしたんです。

なんで出来上がりを聞いて、
なんかもしイマイチだなぁーって思ったら、
それはウチらのせいです。

さぁーせん。

今回は4曲録りました。

皆さんが今まで聞いたことないやつ2曲と、
ライブではお馴染みのやつ2曲。

以前宮内が入ってからメロディック系バンドに解釈されだしたように、
今回はしげさん、辻ちゃんが加入したことで、よりロック色が強くなったと思います。

なんで出来上がりをお楽しみにー。

ちなみに先生が忙しいので、
ミックスの仕上がりが9月中旬になりそうなんですが。
でき上がり次第報告&なんらかの形でお披露目すんるんで…




おやすみー。
[PR]
by unchangeable | 2011-08-25 04:30

サマソニ2日目

はい、昨日に続いてサマソニ2日目のお話を。

sharks、
the pretty reckless、
the bawdies、
パフューム、
ガゼット、
木村、
リップ、
mutemath、
デスフロム、
the strokes。

って感じで観ました(多少曖昧です)。


この日はなんと言ってもお目当は、

the strokes!!

まさか、まさかの1曲目が『is this it』!!!!!!!!!!
はい鳥肌ビンビンです。
あの地響きみたいな歓声からするとみんな驚いたんでしょうね。
んで2曲目がnew york city cops(多分)!?
で昇天。
にしても今回1stからかなりやってたな。

これは後で知ったんですが、東京ではwhat ever happenedもやってたみたで…。
やっぱり何かと得をするのは東京ですね。

でも中盤でunder controlやったのが俺的にはかなり意外で。
ここで号泣しました。


とここまでストロークスのことをウダウダ書きましたが、
知らない人のためにこちら↓



ね、かっこいいでしょ(選曲がやや古いですが)??

こんな彼らはなかなか日本にツアーに来ないんです。
人気無いわけでもないのに。
来ないかな…単独で…。


んで更に今回何も知らないでたまたまみたMUTEMATH。
これがメチャクチャかっこよかったです。
あの動員からするときっと有名なんでしょうね。
CD買っていろいろ調べたらまた紹介します。

e0136956_4222091.jpg

↑これがプライマル始まる前に浮かれるウッジ-。
e0136956_4233826.jpg

↑これが1時間以上並んで買ったTシャツ。


そしてこの日の一言。
「ガゼットのファンの人達首大丈夫?」
でした。

e0136956_425647.jpg



これで夏は終わったかのように思いましたが。
次はミスチルのライブ行きまーす!!

夏はまだ終わりません。


おやすみー。
[PR]
by unchangeable | 2011-08-19 04:29

サマソニ1日目

2年ぶりに行ってきましたサマソニ。
初日のお目当てはもちろんsuede。

それはそれはお天気もよろしいござんして。

ピーカンでりでりで。
e0136956_3461497.jpg



この日は一緒に行く友達(うっじー)が昼まで仕事だったため、最初は一人で参戦。

特に1発目から観たいアーティストいなかったんで、スエードTシャツをゲットするため物販に並び。
これがまた長蛇の列で物販スペース入るのに1時間待ちだとか…。
もちろん炎天下の下ね。

1時間かぁー長いな…。

ビール飲むかな…。

とか誘惑はありつつ1時間並んでようやく物販スペースにin。


きょろきょろしてたらスエードコーナー発見!!




と思いきや、




あれ、




あれれれれ、





Tシャツが鬼ダサいじゃありませんか。
ジザメリの時同様ありがちなジャケット貼りつけましたTシャツ!!




これは普段着れない。恥ずかしくて…。

でもせっかく1時間も並んで手ぶらで出ていくのもあれなんで、
ジョンスぺとストロークスのTシャツを購入。

その後ようやく飲酒しよと思うもこの日はソールドだったらしく。
ビール買うのも20、30分待ち。
ソフトドリンク買うのも同様。
これがなにより不便だった。
ビールがコロナじゃないのはよかったけども…。

yelle、
the morning benders、
zebrahead、
pop group、
yuki、
ジョンスぺ、
x、
primal、
レッチリ、
スエード。
の順に観覧(曖昧)。
e0136956_472745.jpg

レッチリ観ないでスエード全部観ようと思ったけど、
レッチリ観たことなかったんで、
ちら見のつもりが1曲目からby the wayやるもんだから結構観いってしまい。

スエード半分くらいしか観れませんでした…。

意思が弱いアラサーでございます。

ベテランってすげーよね。
ビバ90’s!!

って思った1日でした。
この日の思い出。

「若いもんにはまだ負けん」

です。
なんか無性に暴れたかったんで、
ゼブラヘッドで最前でわちゃわちゃしてたら全然動けました。
まだまだこれからでございます。

おやすみー。
[PR]
by unchangeable | 2011-08-18 04:16

あと2日寝るとサマーソニック(お正月の曲風に)

ここ数日の話。
盛岡の盟友(随分と後輩ではあるが)SWANKY DOGSがレコ発ツアーで来てたので、
我が家が合宿所みたいになっており。

こんな感じです↓
e0136956_2331984.jpg


ドラムのかいとくん。
映画のロストイントランスレーションみたいですね…。

7日の日曜日は彼らもオフ日であったため新宿はロフトへ。
LINKとDr.DOWNERのレコ発イベント。
最高でござんした。
LINKの時キャラメルマンのきなさんがダイブしてたのが何より印象てきで。
いい笑顔でした。

んで翌日はアンチでライブ。
e0136956_2383264.jpg


来てくれた皆さまありがとさんでした。
20分の持ち時間ってことも手伝ってあっちゅー間に終わりましたが。


CD発売間近のBALLOONよかったです。
発売されるCDはこちら↓
e0136956_2453052.jpg


タイトル:BEST SIDE DISH
発売日:2011年8月17日(水)(TOWER RECORDS、indiesmusic.com限定発売)
価格:500(tax out)yen
品番:SBRP-0002

まぁースワンキーももちろんいいライブしてましてたが。
彼らの発売するCDはこちら↓
e0136956_250194.jpg


(画像が見つけられなかったので写メですいません)
会場限定らしいのですが、3曲ともやる気なくすくらい名曲です。

年だけで言えば7つも若い彼らですが、日本詩も手伝ってビシビシ胸に響いてきます。
音楽ってこういうことなんやろね。

最後に彼らの歌詞を。
俺が大好きな曲です。

『ありふれながら』

よくある言葉でよくある歌なんだ
もう終わってるんだ
新しい事など何一つ出来ず
もう終わってるんだ

そんな私をそんな私を
誰も見つけてはくれないのか

そう誰かの何かでいたいだけ
いつもいつもいつも
くだらない理由だけが欲しい
何も意味など無いのに

それでも僕はここにいるよ
いつもいつもいつも
くだらない理由だけでいいのさ
もうこれ以上なんにもいらないから
それだけが欲しいよ

全て失って何にもなくなって
それでも笑ってくれる人がいた

だから誰かの何かで居たいのさ
いつかいつかいつか
何も失わぬように



彼らが近くの街まで来た際には是非!!

おやすみー。
[PR]
by unchangeable | 2011-08-12 03:13

思いどおりには…

日本三大がっかり名所ってご存知でしょうか?



高知のはりまやばし、

札幌時計台、

長崎オランダ坂、


だそうである(最後のオランダ坂については、他にも候補があって幾つかの諸説があるらしい)。


何を期待した人が、ここに行ってがっかりしたのかは分かりませんが、
想像を大きくはるかに下回ったんでしょう・・。

そんなことはさておいて、

がっかりしたと言えば、

最近の天候ではなかろうか。



夏らしくなくない?

一昔前の言い方をするならば、

これよくなくなくなくない?

っていうニュワンスでは……。





違うか…。





とはいえ最近夏らしさを感じない。
天気もずっと悪いし、そんなに暑くないし。
頼んでもないのにゲリラ豪雨すぐきちゃうし…。

♪人生変えちゃう夏かもね~


はいつくるのやら。



随分と前置きが長くなりましたが、
夏に生まれた私は、去年は誕生日に朝日を見に行き。
(1人で行きましたが何か?)

e0136956_249271.jpg


e0136956_250573.jpg


e0136956_250343.jpg


e0136956_251582.jpg


それはそれはこんな感じの綺麗な朝日を見れたわけですが。

今年はと言いますと、
去年は山だから今年は海でしょー!!

と千葉県は九十九里浜まで行った。


までわよかったんですが、

曇りどころか雨に見舞われ(写真すら撮る気になれず)、

しまいにはついでに寄った銚子漁港はどこもやってないは。

で散々なめにあいました…。

きっと今年はそんな年なんでしょうね!!

ゴー、ゴー、大殺界。負けずにガチガチ生きます!!

もうすぐ今月唯一のライブがあります。
詳細はこちら↓
8月8日(月)@新宿ANTIKNOCK

【ANTIKNOCK SUMMER PUSH'11】

◆出演 SWANKY DOGS(from 盛岡) / BALLOON / BUMPED HIS HEAD / FIRST THINGS FIRST / LONG BEACH / えっちゅう島。 / Kick in the Nuts / Mrs.WiENER / buzz
◆OPEN 16:00 / START 16:30
◆ADV 1700 / DOOR 2000

です。バルーン、岩手からスワンキーも出るし。
出番は最後の方なんで仕事帰りの方々もふらりと来て下さい。
付き合いで飲むのもいい、女子会やって女子力UPするのもいい、キャバクラ行くのもいい、週末には接待ゴルフもいい。
でも、ライブハウス来て熱~くなるのもたまにはいいんじゃない?

なーんてね。

んー、んー、エビバディパッション。
はい、古い…。
ってか、さむいか…。

SWANKY DOGS  名曲です↓


おやすみー。
[PR]
by unchangeable | 2011-08-06 03:13

ARE YOU FANTASY?

今から数週間前、北海道は札幌の盟友スパイボーイがレコ発ツアーのため本土(彼ら曰く)に来てました。

今回発売したのはコレ↓
e0136956_125810.jpg


1stアルバム
『OK!?SPYBOY』
¥1500 LVLF-3
(都内だとディスクユニオンで買えるみたいです)

彼らがレコ発ツアーに来るのは、ウチらが前回北海道に行った時に決まってて。
今まで散々世話になってたから
「よし、大船に乗ったつもりで任せやがれってんだい!!」
と江戸っ子オヤジばりのこと言ってやりたかったけど

ウチら自身のバタバタもあったりしたんで、
横浜BB.STREETで対バンというカタチになり。
めちゃくちゃ面白い1日になったけど。
今まで彼らがしてくれた恩に対して、
何も返してなくて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。


その後スパイは関西方面に行き、最終日の新宿レッドクロスに観に行き。
この日は普通にお客さんとして行ったんで、
ルービーめーきーでライブ楽しんでたら、
あっちゅ間にお別れの時間。
エブリバディー↓
e0136956_1413881.jpg



俺がここで言ってもどうしょーもないけど、
スパイボーイはかっこいいバンドです。
是非一度その目で確認してみてください↓





また次いつ一緒にやれるかわからんけど、その日を楽しみにガチガチ頑張っていきます。
おやすみー。
[PR]
by unchangeable | 2011-08-03 02:04

LAND MARK FES 2011

の事を少し。


大変遅くなってしまいましたが…。

e0136956_325595.jpg


e0136956_335014.jpg


会場はこんな感じでした。

モルタルの山さんも来てたりして。
e0136956_35380.jpg


何もせずに参加するのは嫌だったのと、
アンカー三浦くんに手伝ってほしいと言われたこともあって、
前日から石巻へ。
昼過ぎに着いて、先に行ってたチームANTIKNOCK、DRADNATSとアンカー佐藤&セイジらと合流し会場設営へ。
手作りのフェスのため、みんなでテントをたてることからはじめました。

んで夜は佐藤氏の実家の豪邸でバーベキューを。

翌日の昼すぎからフェス開始。
e0136956_3202124.jpg

e0136956_320547.jpg

e0136956_32125100.jpg

e0136956_3215428.jpg

e0136956_3222519.jpg


あっちゅーまに終わっていきました。

なにもないところらはじめたANCHORとDRADNATSお疲れ様でした。
音響機器、トラック、テントやらをレンタルするところから始めた彼らは本当に大変だったと思います。
翌日みんな帰った後も彼らは最後まで残り後かたづけしてました。
ほんとお疲れ様でした。

そして地元でイロイロやってくれたリーダー武井さんお疲れ様でした!!

写真にチラホラ写っていて、青いTシャツを着ている人達は、地元のボランティアの方々で、影のヒーロー達です。
炎天下の中皆さん御苦労さまでした。
[PR]
by unchangeable | 2011-08-02 04:03